2017年度の業績

論文(日本語)

「現代美術史のなかのHISASHI」『岡崎和郎 HISASHI』(ART OFFICE OZASA、2017年)41-43頁.

「幻触再考 石子順造やもの派との関係を見なおす」『re-「幻触」』(鎌倉画廊、2017年)、8頁.

論文(外国語)

"Re-thinking Genshoku through a re-examination of its relations with Ishiko Junzo and Mono-ha." Re-Genshoku (Kamakura: Kamakura Gallery, 2017), 9.

"En embrassant une perspective de Oura Nobuyuki, et Culture et Politique des annees 1980 au Japon." Implications Philosophiques (août 2017).

"Japanese Art Projects in History." Field: A Journal of Socially-Engaged Art Criticism, no. 7 (spring 2017).

口頭発表(日本語)

「テクノロジー・メディア・ミュージアム」(シアターコモンズ・ラボ、森山直人ラボ「芸術史と「いま・ここ・わたし(たち)」を接続する技術」、東京、みなとパーク芝浦、2017年12月21日).

テセウスの船としての現代美術」(京都市立芸術大学芸術資源研究センター・國府理「水中エンジン」再制作プロジェクト実行委員会・兵庫県立美術館主催シンポジウム「過去の現在の未来2 キュレーションとコンサベーション その原理と倫理」、神戸市、兵庫県立美術館、2017年11月23日).

中原佑介における美術と社会」(猿楽祭シンポジウム「つながる 代官山―アートプロジェクトがつなぐ都市の記憶と風景」、東京、ヒルサイドプラザ、2017年10月8日).

「アンフォルム化するモダニズム カラーフィールド絵画と20世紀アメリカ文化」(「岩井克人先生文化功労者顕彰記念コンファレンス」、東京、一橋講堂、2017年7月22日).

口頭発表(外国語)

“Contemporary Art Outdoor Festival Controversy,” “Engaged Critic, Radical Art: Yoshida Yoshie in Art and Performance,” University of California, Los Angeles, Feb 20, 2018.

執筆(日本語)

「美術」『現代用語の基礎知識2018』(自由国民社、2018年)、887-893頁(建畠晢との共同執筆).

共同討議(会議・日本語)

「学問と芸術の協働 東京大学からの新展開」(阿部一直、河口洋一郎、高橋悟、池上高志、岡田猛、河野俊丈、小林真理、苗村健とのシンポジウム.司会.東京、東京大学、2018年3月25日).

「マンガ×表象文化論 コマ・かたち・リアリティ」(科学研究費・基盤研究(B)「文芸諸ジャンルにおけるリアリティ表現の比較に基づくリアリズム概念の総合的再検討」(研究 代表者:田中純)主催.中田健太郎、野田謙介、三輪健太朗とのミニシンポジウム.司会.東京、東京大学、2018年2月16日).

「橋本平八について」(「黒田大祐 不在の彫刻史」展関連トークイベント.黒田大祐との対談.東京、トーキョーアーツアンドスペース本郷、2017年12月10日).

「いま、日本現代美術に何が起こっているのか #2——『震災後』と『ポスト真実』の時代のアート」(新藤淳、黒瀬陽平梅沢和木、藤城噓とのトークイベント.東京、ゲンロンカフェ、2017年11月21日).

「戦後日本美術の群声」(日本美術オーラル・ヒストリー・アーカイヴ主催シンポジウム、池上裕子、足立元、小泉明朗郎、中嶋泉、白凛、鈴木勝雄、辻泰岳とのシンポジウム.コメンテーター.東京、東京大学、2017年7月9日).

「パフォーマンスと/しての展示」(表象文化論学会第12回大会、門林岳史、中島那奈子、星野太、三輪健仁とのシンポジウム. 司会.前橋市、シネマまえばし、2017年7月1日).

共同討議(会議・外国語)

From Nirvana to Catastrophe: Matsuzawa Yutaka and his “Commune in Imaginary Space. As a discussant. With William Marotti (chair), Peter Alexander van der Meijden, and Yoshiko Shimada. College Art Association, Los Angeles, February 22, 2018.