2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県立芸術大学集中講義

9月21日から23日まで沖縄県立芸術大学で集中講義をしました。現代芸術論Aという講義科目で、受講生の大部分を占めていた実技系学生の関心に合わせて、なるべく制作の発想について触れたつもりですが、抽象表現主義から中国の現代美術までの通史を、午前8時40…

広島アートプロジェクト2009シンポジウム「持続可能なアートを育てる」

新築された広島市吉島公民館で、「持続可能なアートを育てる」と題したシンポジウムを行いました。BankART1929/PHスタジオの細淵太麻紀さん、大阪大学コミュニケーションデザイン・センター特任講師の木ノ下智恵子さん、NPO法人BEPPU PROJECT代表理事でアー…

大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレ

9月12日と13日で、越後妻有トリエンナーレを見てきました。トリエンナーレで行われ、アートプロジェクトの代表例の一つですが、印象としては、作品を探しに移動してまわるミュンスター彫刻プロジェクトに近いものを感じました。ただし、妻有のほうが、より広…

東京大学集中講義、所沢ビエンナーレ

9月7日から11日まで東京大学教養学部の表象文化論で集中講義をしました。造形空間芸術論Iという授業で「作家たちの現代美術史」と題して、作家の視点を尊重しながら現代美術の歴史を概観しました。受講学生のみなさん、お疲れさまでした!基本的に講義の授業…

集まれ!アートイニシアティブ PART2に参加しました

BankARTで開かれた「集まれ!アートイニシアティブ PART2」の会議に広島アートプロジェクト実行委員会執行委員として参加しました。5日19時から、「大学とアート」というテーマの分科会で、長田謙一さん(首都大学東京)、室井尚さん(横浜国立大学)、熊倉…

広島アートプロジェクト2009シンポジウム「持続可能なアートを育てる」

広島アートプロジェクトのサイトでは既に告知していますが、以下のシンポジウムを開催いたします。 この時期に広島にいらっしゃる方はぜひご来場下さい。 ■ 広島アートプロジェクト2009 ■ ■ シンポジウム「持続可能なアートを育てる」のご案内 ■開催日時:9…

集まれ!アートイニシアティブ PART2

BankARTで開かれる「集まれ!アートイニシアティブ PART2」の会議に広島アートプロジェクト実行委員会執行委員として参加します。5日19時開始の分科会で討議します。「集まれ!アートイニシアティブ PART2」 ちらし:表・裏 展示:2009.9.3 Thu. - 9.13 Sun.…